• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

リストラティブ養成講座

静岡県東部にて活動しておりますMegumiです!

通ってくださる生徒さんが、ヨガセラピスト養成講座を学んでおり、その中のリストラティブヨガセラピスト単元を担当させていただきましたので、報告致します *^^*

 

今回、リストラティブヨガを学ぶにあたり、よりセラピストとしての歩みを深められるよう、お伝えしました。

2日目のデモストレーションは、私の母に協力していただきました。

母は、ストイックで、いつも無理をしてしまうところがあります。
それに加え、身体の痛みを訴えていたり、なかなか休めなかったりして、とても頑張り屋さんです。

リストラティブヨガは、こういった運動がなかなか難しく、生活のQOLが落ちている方にとても向いています。

 

セラピストとして、来ていただいた方の心と身体の状態によりそう、ということを今までたくさん学んで来た上で、母のような場合、実際に向き合うとここまではやっていいのか、どこまでお互い心と体を許せるのか、などとても戸惑います。

 

しかし、セラピストの元へ来られる方は、運動を進められるけど痛くてできない、やりたいけど断られるなどでたどりつく方もいらっしゃるのも現状です。

彼女の職種の部分や、人に対しての接し方、心の温かさなどを踏まえて、今回のデモストレーションでは、より実践に近づけ、母に対してのカウンセリング、必要であれば呼吸法やほぐし緩めを入れる、内容構成から行っていただきました。

また、母にも、「これから先生になるから、気づいたことがあったらその都度言って欲しい」とおねがいしました。
「これだと、ここが痛い」「だんだん片側に傾いて落ち着かない」など、教えていただけたため、じゃあこの場合はどうしたらいいか、などその場で考え実践でき、とても学びの深まった養成講座となりました。

「難しかったです、、、!でも、楽しい!! 」と言っていた姿が印象的で、新しいことを知っていく喜びに満ち溢れてました *^^*

これからますます、ヨガセラピストとしても、ヨガが大好きな1人の女性としても輝いてく姿がとてもとても楽しみです *^^**^^*

いつもまっすぐで、たくさんの気持ちを伝えてくれる彼女は、私にとってもたくさんの気づきをくれます *^^*
養成講座は、お互い深い時間を過ごせ、担当させていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです *^^*

本当にありがとうございます !

ヨガセラピスト協会での、合宿養成講座、11月より私の元でも宿泊が可能となります。
どうぞご検討ください !

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31