• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

バーミンガム国際会議に参加してきました

19〜27日まで、イギリスのバーミンガムにて行われた、国際自由宗教婦人連盟主催の国際会議に行ってきました^。^
http://www.ialrw.org

開会式はバーミンガムの大聖堂にて。
私はヨガをやらせていただく為に赴きましたが、
総合司会のお役も。
英語がそんなに出来る訳ではないにも関わらず、
外国の司会者の分も急遽担当する事になり、
連日かなりいい汗かきました〜

基調講演のロレッタ・ナバロ・カーストロさんと。
ミリアム大学の元学長で
2005年にはノーベル平和賞1000人の女性候補の一人にノミネートされた方ですが、
とっても物腰柔らかでお気遣いをとてもされる方でした。

パネルディスカッションも
世界各地でご活躍の宗教界やNGOのリーダーによる
とても力強いスピーチが繰り広げられました。
皆さんの肩書きや取り上げられたメディア履歴を読み上げるだけでもかなり量で
司会、その分鍛えられました〜

毎朝のヨガ。
Akikoのヨガは今度いつやるの?
と事務局に聞いて下さる方が多数いらした様で><、
拙い英語でも喜んで頂けとても良かったです。
お年を召した方が多いので連日チェアヨガです。

閉会式はバーミンガム大学で。
松井ケティ会長から、
今度はマレーシア国際イスラーム大学教授のカマール博士が会長に就任。
http://www.iium.edu.my/irkhs/Kamar%20Oniah%20Kamaruzaman
代々会長に引き継がれるオルゴールを手に、熱いスピーチをしてくださいました。
IARFの開会式にも参加して帰りました。
https://iarf.net

前回の基調講演はダライラマ氏でしたが、
今回はカレン・アームストロング氏。
http://en.wikipedia.org/wiki/Karen_Armstrong
とても力強い方でした。

4年後はマレーシアで国際会議がまたあります。
準備は2年後から。
というよりもう始まっているとも言えますね。
今回感じた色々なことを、次回で是非形にできればと思う次第です。

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930