• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

産後うつとヨガ

出産をしてしばらく経つと、ホルモンバランスの上下や授乳、赤ちゃんのお世話、旦那さんとのすれ違い、今まで身をおいていた環境との乖離、孤立、将来への不安など、様々な要因が重なって、とてもとても、息苦しい、生きているのも苦しい、そんな状況にぶつかることも、人によってあると思います。

今、あなた自身が、その状況に置かれているでしょうか?それとも、あなたの周りのどなたかが、その様な状況に見舞われ、あなたは何か力になれないかな?と、この文章を読んでくださっているのでしょうか?

どちらにせよ、そんな、一生懸命なあなたと今接点が持てたことに感謝します😌

もし、あなたが今、まさにその状況のママさんで、今この文章を目にしてくださっているのであれば、たくさんたくさんのお疲れさまと、きっと大丈夫、と言いたいです。
産後、全くハッピーなママさんもいると思います。でも、その人はあなたとは全く状況も、背景も、違うはず。だからあなたが今、可愛くて仕方のない我が子がいるにも関わらず、落ち込んでしまっていること、決して責める必要はないし、比べる必要もないと思っています。たまに、心のない一言で、上から言われたみたいに感じて、傷つくことも、惨めな思いをすることも、ありますよね。

さてさて、前置きが長くなりました🙏

まず、そんなあなたにヨガは、必ず助けになるとお伝えしたいです
人生の主役が自分から我が子に変わった様な毎日の中で、何とか、少しでも、ヨガをお家でする時間が確保できたなら、自分自身の呼吸や体を見つめながら優しくコリをほぐしたり筋肉の強張りをとるストレッチ、ヨガをしてください。たとえあなたが今たった一人だと感じていても、あなたがあなたを見つめることで、驚くほどに癒されていきます
ちょっと小難しいことを言ってしまったかもしれません、、でも、そんなに難しく考えなくても大丈夫!やってみればきっと癒されていきます。youtubeで自分に合った動画を見つけるのでも、本屋で見つけた本やDVDでも、最初はいいと思います。必ず、気持ちいい、を大切にして、少しずつ、体と呼吸を伸ばしていってください。
そして、もし、やろう!と思ったのにできなかった日もいっぱい出てくるとは思いますが、どうか、そんな自分もOK、と見つめてあげてください。今日は別のことする日だったのかも。泣きじゃくったり、死にたいと漏らしてみたり、あるいは、旦那とは別れたいと本気で悩んだり、人を責めたり、自分を責めたり、あぁそんな日だったな、って。で、早く、もう、休んでしまいましょう😌
どうか、あなたの今日、そして明日が、少しづつでも、笑顔で彩られていきますように。心からの祈りを込めます。

そして、あなたが産後うつのママさんの周りの人だったなら、もし、あなたが旦那さんなら、或いは親御さんなら、ただただ、いっぱい、彼女を愛してくださいますように。母親といっても、誰しも最初から素晴らしい母親になれないことの方が多い。ママの中にだって、まだまだちっさい女の子はいて、赤ちゃん以上に大きな声で、泣きたいのかもしれない。だから、どうか、その子を見て見ぬ振りはしないで欲しいな、と思います。そしてヨガの時間を、応援してあげてください。きっと素晴らしいパートナーシップや信頼関係に近づくでしょう。
Namaste!

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930