• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

ヨガセラピスト養成講座 【陰ヨガ+リストラティブヨガ編】

ヨガセラピスト養成講座 陰ヨガ+リストラティブヨガ編

担当の静岡県沼津市在住の恵です。

奈良からのいらっしゃったご受講者様は、静岡でほぐしゆるめ講座、東京でボディメイク講座を経て、4日間の短期での陰ヨガ&リストラティブ受講となりました!

まず、前半は関節や結合組織にアプローチしていく陰ヨガでした。
それまで学ばれていたヨガと、正反対の力を緩めていく陰ヨガに、最初は混乱されてましたが、だんだんとご自身の陰ヨガを楽しまれ、「陰ヨガを学んだら、身体の力を抜くということがわかりました!」と言っておられ、一安心。

後半は、補助道具に身を委ねていくリストラティブヨガ、治療中の方でも無理なく行え、副作用のない補完代替療法として注目されてるヨガです。

楽な体制に補助道具を作っていくことで、究極のリラックスを目指しますが、道具の作り方や、正しい身体の位置をつかむのがなかなか難しい中で、ご自身の内側の声を聞き、素直に自分のサインを受け取りながらとてもとても深めておられました。

講座の最後はデモストレーションをやっていただくのですが、リストラティブヨガでは養成講座にご興味がある生徒さんにご協力いただき、実際に生徒さん相手にデモストレーションをしていただきました。

私たち講師にデモをするのと、実戦でリストラティブヨガを知らない方々にデモをするのは、言葉もわかるように伝える必要もあり、特にリストラティブでは、状況によってボルスターの高さや枕の高さを調整する必要があるため、とてもハードルが高かったと思います。

その中で、会話をし、その都度この場所でいいのか確認し合いながらアーサナに入っていただいており、最後は言葉もいらないほどの信頼関係が保たれたデモになり、優しさと穏やかさが本当に伝わってきました。

ご協力いただいた生徒さんも、いろんな気づきをそのまま伝えてくださったので、より生の声が聞けたようで、最後は、涙、涙の講座終了となりました、、、!

期間中、私の定期クラスにもご参加いただき、実際にヨガセラピーを体験されたり、生徒さんともお話をしたり、自宅でのヨガだったので、お外での甥っ子たちの遊び声でたまに吹き出すほど笑ったり、母のランチも喜んでくれたりで、たくさんの方や環境と結びついたとてもヨガセラピーらしい、充実した時間でした、、!

とても貴重な経験をさせていただき、暁子先生をはじめヨガセラピスト協会のみなさまには本当に感謝しております!ありがとうございました!!!

PS.一緒に朝ヨガをやったとき、アライメントを丁寧に合わせておられ、ぐんぐん伸びていくアーサナが本当に気持ち良さそうで♡ダウンドック、キレイに伸びていたので、亜紀子さんに是非写真を見ていただきたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930