• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

自分と他の人との関係性を築いていく事と、自分の体との関係性を築いていくことは同じ道理

✴ある日の生徒さん達との話✴
 ~アーサナについて~

自分と他の人との関係性を築いていく事と、自分の体との関係性を築いていくことは同じ道理ですね、と話しをしました。

お友達になるには、その人の事を知ることが大事。
 どんなことに興味があるの?
 どんな食べ物が好き?
 どんなタイプが好み?  とか😊
沢山話をして、その人の成りを知る。
思いや行動も共有し、心地よい繋がりを作っていく。

体も同じ。まずは自分の体を知っていく。
 今日の体の伸びはどう?
 関節の動きはスムーズ?左右差は?
 痛いところはないか?呼吸はどう?
丁寧に丁寧に今の体と向き合う。

1つ1つの筋肉、関節に意識を向け繋がりを感じながら、今の自分のベストの手の位置、足の位置を選んでいく。

スムーズな動きができなくとも、繰り返し向き合い、常に微調整。
練習を続け関係性が築けてくると

頭が意図した動きと、体の動きが一致していく。

強い関係性はこの気付きから生まれ、
貴重な経験となる。

アーサナも人間関係も
心地よく、安全で安定な関係性の中で生かされる。

そんな話でした🙌

横須賀と三浦にて
ヨガをツールに
心と体の健康を伝えています。
素晴らしいヨガの教え
一緒に学びませんか?

阿部佳子 でした。
@keikomisakimama0624

#ヨガセラピスト協会
#yoga is relationship
#yoga is awareness

~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はヨガスートラ第1章で
ご一緒した、れいこさんです🌿

ママや子供達の健やかな生活の
ために活動され、ヨガの指導も
長くやられています😊
素敵なセラピストです。

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31