• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

巡ってくるもの全てを受け止めるのではなくて一旦俯瞰する

今回の投稿は💡
埼玉の舞さんに代わり、横須賀より にのみやです。
@nana_loves_wa
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

写真はコロナの前に、ヨガセラピスト協会 #魂の流儀シリーズ にて、書家・敬子先生よりいただいたお言葉。

このところ、とってもheartに響いてきます。

きっと、
#一呼吸おく ということを覚えたり
#自分のキャパ は今どんな感じ?と
自分に問いかけたりできるようになって、

巡ってくるもの全てを受け止めるのではなくて
#一旦俯瞰する ことが習慣化してきたからだと思っています。

自分の足は地についているか、両手はいっぱいか、空きスペースはあるかなど、わたしの状態を確認する頻度が増えて、

必要以上に抱えない、背負わない、人に任せる、とか、人や自分を信じていろんなものを削ぎ落とせるようになって、本当に自分が大切にしたいことを選べるようになって、だからこそ自分の選択に責任を持てるようにもなってきて、

わたしらしくいられることが増えてきて、
それだけでうれしい。



そんなわたしが今、選択しているのは #暮らし #自然農 #食 

車や機械は入れない自然の地形を生かした田畑で農作業に精を出す。実った収穫物をいただく。一口ひと口に対する感謝、味わいが違います☺
ただただ、幸せです。

自然を身近に感じて、じぶんもまたその一部なんだなぁと眺めていると

小さきは 小さきままに 花咲きぬ
野辺の小草の 安けきを 見よ

という、高田保馬さんの歌を思い出します。
私にお茶の心や日本語を教えてくれた大先生が授けてくださった大好きな言葉です。心に穏やかさをもたらしてくれると同時に子どもの頃に遊んだ懐かしい風景がよみがえってきます。

豊かな自然とは。
ありのままとは。

衣食住、暮らしを通して子どもたちと一緒に学びを深めていきたいです。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

#offthemat 日々の暮らしの中にヨガの哲学を取り入れ実践する。
ヨガの練習はヨガマットの上だけではありません☺ヨガはみんなの暮らしに寄り添ってくれます。

そんなヨガにご興味をお持ちの方は、全国各地にいる私たちヨガセラピスト協会の仲間のヨガをぜひご体験ください!
どこに行ったらいいの⁉︎連絡はどなたに⁉︎など迷われましたらお気軽にメッセージください。
お近くのクラスや先生をご案内いたします!

*******************************
ヨガは生き方。
ヨガは暮らしそのもの。
ヨガセラピスト協会のメンバーが交代で皆さまにお届けしているInstagram。
これからもチェックしてくださいね〜!
*******************************
次回の投稿は #現役看護師 #子育てママ のはるみさんです!
@harumin.na
お楽しみに🤗✨

#ヨガ #書道 #茶道
#暮らし方
#食育
#reappraisal
#再評価
#眺める

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930