• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

「ひとつ手放すとしたら何かな」って

ヨガセラピスト協会静岡東部局のメンバー、あきこです🌞( @yoga_akiko )

いま、マットの上に立っています。
(写真は娘の足です🦶)


足の指先
足の裏
土踏まず
ふくらはぎ

太もも
お尻
骨盤
おへそ
おなか、、、頭頂まで、全身


と、意識を向けながらただまっすぐ立ってみる。


前回投稿してくださった晴美さん( @harumin.na )が筋トレを続けていると知り、最近はヨガのポーズ中も使っている筋肉と使いたい筋肉をよーーく意識するようにし始めてみました💪🏻


じっと立っているだけでも、だんだん張るところが出てきたり、気づいたら肩が内巻きになってきたりして、普段使ってない筋肉を使ってるなーと実感します🫶🏻


自分の内側にある骨をスキャンして見るようにイメージして、筋肉にサポートしてもらって、すっと立つ。

「ただ立つだけ」でも、なかなか奥深いものなんですよ💡


じっとポーズを取っていると、頭の中にわっと色んな考え事が浮かんできやすいもの。( #ヨガあるある#瞑想あるある )


秋ごろからトラブルが続き、気持ちが落ち込んだり、人からの悪意を受けたり、軽い交通事故に遭ったりして、毎日ずっと苦しいなーと思う日々が続いていたことが、最近よく頭をよぎります。


トラブルに巻き込まれた家族を支えて励ましたい
娘に親の苦しさを感じ取らせたくない
ヨガのレッスンには私情を挟まず変わらないクオリティでお届けしなきゃ
近い将来すら見通せず不安
事故対応でやることが山積み
ふとした時に泣いてしまう


などなど、疲れてしまって気分転換すら拒否する状態だった中、できることは「ただ過ぎるのを待つ」のみでした。


辛くて仕方ない渦中にいるとき、悪いことを断ち切りたくて、善い行いをしなきゃって異常に掃除し続けたことがあって、あーこれはヤバいぞ、と思い、


娘をいい感じに遊ばせることだけを優先して、勇気を出して家事やタスクを最低限までに抑えて手放してみたら、たぶんそれが私には良かった😌


しんどい時こそ手放すって難しいけど、もし今しんどい思いをしてるなら、「ひとつ手放すとしたら何かな」って、考えてみてほしいです🫶🏻


ヨガセラピスト協会がこれからも、誰かが軽やかにご機嫌に生きるための力添えをできるチームであるといいなと願います🤲🏻


ーーーーーーーーー
このアカウントは?
▶︎▶︎▶︎一般社団法人ヨガセラピスト協会 にてヨガを学んだ私たちが、日々実践するヨガセラピーでの気づきや、日常で感じたこと、をシェアしています🍀

ヨガセラピーって?
▶︎▶︎▶︎ヨガセラピスト教会で学んだ先生方は、みなさん「寄り添い」を大切にしています。自分やお客さまの体と心の様子を観察して、寄り添って、そのとき必要なケアや実践の導きを、ヨガの動きや哲学を使ってお伝えします。

ヨガセラピスト協会って?
▶︎▶︎▶︎ヨガセラピスト協会では、ヨガ初心者の方にもおすすめのベーシックな講座から、ステップアップとして多くの先生方に選択していただいている専門性の高い講座までご用意しています。

ヨガセラピスト協会、どんな雰囲気?
▶︎▶︎▶︎協会でヨガセラピーを学んだ方が日本中にいらっしゃり、スタジオを持っていたり、自分や家族のためにヨガをしていたり、ヨガとの付き合い方は様々。それぞれみんな付かず離れず、日々離れているけれど、時にはともに学び合う、いい距離感です🫶🏻

ーーーーーーーーーー

次回の投稿は、ななさん🌼✨( @nana_loves_wa)

いつもリーダーチームで協会をより良く運営しながら、メンバーたちをあたたかく見守ってくたさるななさん。

家族愛、協会愛、ヨガ愛、ななさんご自身への愛、などなど、身の回りのいろんなことへ向けて、愛情深く生活されている方だなーと感じています🫶🏻💓

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930