• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

それはそれは特別でとても静かな夜

merry merry christmas ❄︎

こんばんは

北海道局かおりです。
@tsukitotaiyouayuresort
みなさん、クリスマスの夜いかがお過ごしでしょうか🎄

私の住む北海道紋別市は一昨日から大雪の影響で、市内全域が停電となりました。
長時間続く停電の影響か、携帯の電波も途絶え、情報もシャットダウン。

クリスマス前日だったこともあり、当日を楽しみに指折り数えていた子供たちにお料理を作ってあげられるか少し不安だったものの、文明から完全に切り離され、頭の中がやすむ感覚に。
深い瞑想状態のような、それはそれは特別でとても静かな夜でした☽

ヨガの歴史を遡ると、古代の人々は、からだを使うように心を使っていたとか。

つまり、からだが忙しくないとき(狩などを行わないとき)心も完全に休んでいたそうです。

今回の停電で、私も少し体感できたような気がします。

ふだん、ヨガをし、からだも心も止めているつもりでも、頭の中のどこかは、いつ鳴るかわからない通知音とあらゆるところから飛び込んでくる情報を待ち受けていて、忙しく動いていたんだなあと。

お日様と共に生活をするというのは、後でいいやを許してもらえない厳しさと清々しさがありました。

動画にあるのはフィンランドの伝統工芸「ヒンメリ」

厳しい冬が訪れるフィンランドでは1日のほとんどが暗くなるそうで、みな冬になるとお家でヒンメリを作り、あかりを灯して影を楽しむそうです。

せっかくなので、私も昔の人に習い、静まり返る家の中でキャンドルの灯りで作ってみました❄︎

そんなこんなで、エネルギーの有り難みと、発達しすぎた?文明との上手な付き合い方を考えさせられた好き夜となりました☽

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨガセラピスト協会は、2023年度、正会員と賛助会員を募集しています🕊

ヨガやアーユルヴェーダが好き!
深く学んでみたい!
協会ってなんかおもしろそう!繋がってみたい!
などなど、ご興味をもってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひメッセージください💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次は鮎子先生!
行動派の鮎子先生

子ども支援のヨガのお声かけをした時も1番に名乗りをあげてくださり、ご一緒させていただきました💡

まっすぐ。

本当にその言葉がしっくりくるすてきな先生です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930