• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

「VUCA」時代×令和×コロナの新指標

こんにちは、みやはらです。

激動の現在、コロナショックにより職業も危うい現在、
どう生きればいいか分からない、と思っていませんか?
何か少しでも指針が欲しい、というあなたに、
朝からちょっとわたしの思うところを
文章にして書いてみました^^

先ず、タイトルにあげました「VUCA」時代とは何か。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

VUCA(ブーカ)とは
Volatility(変動)
Uncertainly(不確実)
Complexity(複雑)
Ambiguity(曖昧)
上記頭文字をつなぎ合わせた造語。
現在の社会経済環境が、
非常に予測困難な状況にあることを表しており、

90年代後半、
アメリカとアルカイダの戦局の中で生まれた
軍事用語が元になったものです。
組織のトップが作戦を立て現場が実行するという戦い方から、
誰がトップに立つわけでもなく思想に同調する人々が
同時多発的に起こすテロのように、
戦い方が根本的に変化した時代、
そしてそれに対応しなくてはならないことを指します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ビジネス+ITというポータルサイトより。
引用元リンクは文末に掲載)

そう、まさに、細菌テロと疑われるほど
各国に打撃を与えているコロナショックに、
今一度想起すべき概念でしょうか🤔

変動、不確実、複雑、曖昧、、
皆さまの人生の中にも、
そんな時期、或いは、それに近い時期はありましたか?

わたしは実は子どもの頃サウジアラビアに住んでおり、
湾岸戦争で日本に緊急一時帰国を迫られ帰国しまた戻る、
という経験をしているので、
その時に非常に近い気はしているのですが、

他にもとても一般的なわたし達の経験するイベントとしては、
入試、就職、といったまさに人生の岐路の時期、
と似ているな、と感じています。

毎日の選択がその後の人生を大きく左右する、あの感じ。
それがまさに今毎日になっている、、^。^?

その時、あなたにとって大切だった指標は何ですか?
知名度や周りからの評判で学校や会社を決めましたか?
もちろん、それも非常に参考にすべき尺度と思います。
でも、わたしは、最終的に直感。が大きく左右しました。
あれ、ここもいいかも?のように、
何となくピンときた、ということはないでしょうか?

わたしはこれからより”直感”がものを言う時代かな
と思っています。

Iphoneもそうですよね。
操作なんて何も教わっていなくても、
直感的に操作できる、を大事に設計されている。

全然別のことをしているのに、ふっと頭によぎるあれ。
わたしはなるべくその瞬間、それに対処する、と決めています。
きっとわたしの顕在意識の計り知れないところで、
潜在意識が計算し、
最適のタイミングでアラートを出してくれている
と感じるからです。

ただ、大人になると既存手法テンプレートが頭の中で蓄積され、
なかなか直感が働きにくくなっているとも感じます。
そんな時、まさに、”マインドフルネス”をお勧めします。
以下、すみません、慣れないチャンネル動画1本目で、
テイストはかなり内輪向けに撮影してしまった感ありますが、
大真面目に話しているので、良ければご覧くださいね。



そして、今朝、Do-genというポータルサイトで
3月頭に取材いただいた、
具体的なマインドフルネス、
瞑想法の動画をアップされました^^ 



ぜひお役立てください^^
ゼロになって和する「令和」、
周りと縁になって乗り越えて行きましょうね😌

お問い合わせ

引用:ビジネス+IT  https://www.sbbit.jp/article/cont1/34408

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31