• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

コロナ最中の養成講座開始についてど真面目に考えます。

こんにちは!みやはらです。
コロナショックを機会に、
最近youtubeチャンネル開設をした協会ですが、
動画、もうご覧になって下さいましたか?

昨日アップしたチャンネル2本目の動画、
「コロナに際して、こんな時できること」
のご感想、もう既にメールにて頂き始めているのですが、

「腹式呼吸を調子の落ち始めている時にやると
本当に効果てきめんですね💡」
であったり、
「よく耳にする腹式呼吸ですが、
普段の何気無い時間にも取り入れると違いますね💡」
という、

嬉しいご反応を頂いているので、
未だ見ていない方や、
見たけど未だ取り入れていらっしゃらない方は、
ぜひ、やってみてくださいね、、!

そして、それと同時に何人の方から、
ヨガセラピスト養成講座へのご質問も頂きました。
”でも、こんな時に新しいことを始めるのはどうかな🧐”
という迷いも皆さま多い様なので、
興味はあるけど今は躊躇してしまう、という皆さま向けに、、、
養成講座を受けることについてのメリットを、
今この時、の視点で整理してお伝えします。

ただ、ご興味ない方は、全く目を通さなくていいですよ!

◉なぜかというとそれには理由があります💡

1本目の動画のタイトル、
「これからの必修科目『今にのっていく力』」でしたが、
何に対してもふと思い浮かんだなら、
それをやってみる、ということも、
わたしはこれからより重要かと思っています。
要は”直感”がものを言う時代かな、と。

Iphoneもそうですよね。
操作なんて何も教わっていなくても、
直感的に操作できる、を大事に設計されている。

全然別のことをしているのに、ふっと頭によぎるあれ。
わたしはなるべくその瞬間、それに対処する、と決めています。
きっとわたしの顕在意識の計り知れないところで、
潜在意識が計算し、
最適のタイミングでアラートを出してくれている
と感じるからです。

なので今この記事をご覧になって下さっている皆さまで、
ヨガセラピストや養成講座に少しでもご興味ある方は、
その気持ちを確かめるべく、
このサイトなりをいろいろご覧になったり、
協会やわたし個人にでも、ご質問をぶつけて頂きたいです^^
ご縁を深めたいと感じて頂けるなら、
こちらこそ温めていきたいです。

が、本当に、ご興味ない方はスルーしてくださいね。

現在、ご質問のいくつかあった、
ヨガセラピスト養成講座”だいち”から始まる
”ヨガセラピスト”というライフワークについて、
HPに既にたくさんの情報は載せていますが、
今のこの時期、の視点で、再度ご紹介いたしますね。

病院のベット数が埋まっていく情報、経済大打撃の情報、
ただ見て恐れや不安を感じているなら、
健康のために少しでも出来ることを始めるといいですよね。

満員電車に乗ってご通勤されていらっしゃる方は、
元々身体が辛いのに、コロナに耐えうる免疫力、
自分にはあるのだろうか?
という疑念も湧いてくるかもしれません。

ヨガセラピストは、

自分や家族、自分を頼ってくれる人を確実に健康に導き、
自分自身も満たされ周りもいいエネルギーで満たしながら
月3~5万円程度のお小遣い稼ぎから、
少しずつ実績を重ね暮らしを支えるライフワークです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直、お金稼ぎを求めて
ヨガセラピストになろうとこちらに来られる方は
ご想像通りほとんどいらっしゃいません。
システム化せずお客さんと十分に向き合おうと思ったら、
儲け以上の、人への探究心、人様を愛する気持ちがなければ、
始められないライフワークだからです。

ですがこの時期、
「正直、お金も投資した分以上は取り戻したい。」
という当然の感情も強まり、気になると思われますので、
お金のお話もしっかりさせて頂きますね。

具体的にヨガセラピスト養成講座について説明します。
コロナの現状を踏まえ頂いたいくつかのご質問にご返答すべく、
比較的最近養成講座ご卒業したばかりの
メンバーさんのお声も寄せて頂きましたので、
折々で声を挟ませていただきますね^。^

那須・大島史織さん

横須賀・加藤朋子さん

横須賀・廣川玲子さん

三浦・阿部佳子さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、こんな時分なので、
非常識と、政府に怒られない為に前置きしますが、

こちらの養成講座は、多くて2、3人の超少人数制、
マンツーマンである事も非常に多く、
出歩けない際、或いは少しでも風邪に似た症状がある際は
他の皆さまのご迷惑にならぬよう受入れをお断りする形で、
Zoomなども使い、

日程調整も個別的にすり合わせる、
これ以上ないほど安心且つ無理のない形です。

そしてこの少人数体制は、協会がずっと貫いてきた体制です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・講座の進め方(日程)が一方的でないところが良かったです!講師陣との距離感や繋がり、ラインで気軽に質問できたり修了後も自身の開催するサークルに講師としてきて下さるなど、その時だけではない関係性が築けていいます^^(横須賀市・加藤朋子さん)

ではでは、以下、養成講座を通し得られること、
今回は大きく4つ、ご紹介いたします。

①自らが先ずどんどん調子良くヘルシーハッピーになります。

身体を伸ばし適切に筋肉を使うことにより
身体の凝り歪みを治すのみならず、
呼吸を深くしていくことにより、
心身の巡りを飛躍的に高め、
免疫力も飛躍的に高めてくれます。

そしてなんと言ってもヨガは呼吸!!の力をつけます。
そしてとりわけ当協会は呼吸を大切にしています。
呼吸困難になる可能性を示唆されるコロナ対策にぴったりです!

そして、多くの皆さんが、体と呼吸だけでなく、
心への良い影響をお話くださいました。
声、書ききれないものもあったのですが、
何人か、今まではこんなことなかった、
とおっしゃって下さいました。

以下最近のご卒業メンバーの皆さまのお声です!

・45(現在48)歳から講座にて学び始め、日々にヨガを取り入れられて、体の巡りが良くなり、軽くなりました。朝のだるさもありません。30代から、生理前は体がむくみで丸っこくなる感じもあったけど、感じなくなりました。呼吸についても、本当に気持ちの良い、深く質の良い呼吸ができていると思います。ちょっとした、鼻づまりや喉の痛み、といった不調も出る事がなくなり、免疫力が高まっている様に感じます!(横須賀市・加藤朋子さん)

・他でやっているのは体操、みたいなもので、その時、気持ちいい、はあってもまた戻ってしまう、けど、ここは心と結びつけられているから本当の意味で健康になると実感しています。心の動きは呼吸の動きと一緒。それを見つめていくことで、俯瞰力が働いて、呼吸を意識し、呼吸と心を正せる様になりました。呼吸、深くなりました!呼吸筋が鍛えられ息を吸うときに楽に吸える様になりました。習い始めより今がベストです*^^*そして風邪ひいてない!ストレスがあると、鼻にきて、喉にきて、頭が重くなってきて、、という風邪を、年に1、2回はひいていましたがひかなくなりました!そして何より、心の持ち方でだるい重いがあったけど、精神的なところで軽くなったな、というのが大きくあります!(三浦市・阿部佳子さん)

・腹筋が意識できる様になってきて、普段の姿勢が意識できる様になった事で、庭仕事で竹などの重いものを持ち上げる際に、体幹が使えている感覚があります^^呼吸については、仕事に遅れそうで焦ったり、たくさんの仕事がきた際、意識できる様になり、落ち着きを取り戻せ、無駄な動きが省け、効率よく作業できている感覚があります花粉症も、元々はくしゃみが出て、鼻も目も取って洗いたいくらいだったものの、ここ数年は少し気になるくらい。薬も要らなくなりました。元々焦りやすかったり、物事をたくさんやりすぎちゃう傾向だったのですが、先ほどお話しした様に、呼吸に意識を持っていける様になったことで、ストレスが改善されよく寝れたりするからだと思っています。(横須賀市・廣川玲子さん)

・講座を受けたことで、ストレスがきても、まともに喰らわなくなり、落ち込んだり、暴飲暴食がなくなり、体重が減って、体格が変わりました!ストレスがきても、ヨガ哲学やヨガを通して考えて、落ち着いて課題を見れ、心の解決策として、直ぐにヨガもできるので安定しています。一歩引いて物事を見れるので恐れをそこまで感じなくなりました。気持ちよく呼吸でき、呼吸が深まっている感覚があり、人間関係でストレス時浅くなっても直ぐ気づく様になりました^^(那須・大島史織さん)

②家族やお客さんをもっとハッピーヘルシーに導ける様になります。

養成講座の最中から、
ご家族へのデモンストレーションを行って頂いたり、
ヨガ哲学を通し、
ご家族との接点そのものや思いや接し方に変化が生まれ、
ご家族の調子や関係性が上向いたとたくさんご報告を受けます。

また、もちろんお客さん・生徒さんにつきましても、
「ヨガレッスンで怪我をした」など、
時折巷のニュースで耳にしますが、
こちらでは様々な癖をお持ちの方のお身体も、
解剖学に基づき、またエネルギーの様子に基づき、
お怪我のないよう健康体に導く技術が身につきます。

「こんな授業受けた事ない」
「ヨガってこんな気持ちいいんだね」
と信頼され喜んで頂けます。

最近のご卒業メンバーの皆さまのお声です!

・自分の内側を見つめる、が常にあり、俯瞰、客観視を常にしていたことで、大切なのは人でなくて、自分の内面だと分かりました。例えば家族、特に夫に対し、今まで、何でこういう風にしてくれないんだろう。何で分かってくれないんだろう?と、気持ちを伝えもせずに勝手に思っていました。外側からもらおうとしていたんですね。自分の気持ちの持ち方が変わって元気になり自分自身を好きになる、ができてきたので、家族がその周りに居てくれてる事がただ嬉しいです。今までは今よりバラバラでしたが、今は何かするっていうと、一緒に集まって何かする、という時間も増え、そこで子供達の悩みも聞けたり、皆のストレス改善・元気に繋がっています。また、夫は、わたしのヨガも受けてくれましたが、呼吸だけで違う、ということを実感してくれたり、スートラ的な話も面白がって聞いてくれたりします。なので例えば夫の会社の友達がBBQにくる、という話が出た際、「教えたらいいじゃん」など、提案してくれ、応援してくれているのを感じます。(三浦市・阿部佳子さん)

家族に対しては、スートラを始めてから瞑想を習慣化し、自分を客観視して、感情で動かなくなって優しく寛大になれてると思います。お客さんというところでは、大勢のヨガしかやった事がない人から「少人数でやるっていいね!見てもらえるのがとてもいい。」と言って頂けたり、体験で来てくれた人が即決して下さったりしました。(横須賀市・加藤朋子さん)

娘が腰や肩を痛がった際、ポーズのレクチャーができて、2日に1度5〜10分のヨガ時間があるのが楽しいです。また、生徒さんについては、「今日はこの動きが気持ちよかった。「スッキリしました。」の言葉をいただきます。(横須賀市・廣川玲子さん)

家族や職場でも、ヨガのこととして伝えていなくても、自分がヨガ哲学のとく意識の置き方を体現をすることで周りが穏やかになることあったり、生徒さんとは、直にヨガの話で共感し合えたりしています。「すごく気持ちよかった。」の声をいただいたり、教育相談室でのヨガを担当していることについては、スタッフさんから「日々に終われてた、私、こういうゆったりする時間が必要だね」の声を頂いたり「ヨガがあるからここにくる。」と子供に言ってもらえ、子供達が少しでも外に出る、その動機付けになれていることに喜びを感じました。(那須・大島史織さん)

③最初は月3~5万程度のちいさなお小遣い稼ぎでも実績を重ねていくうち2年後にはある程度家計を補える自分になれます。

今回は率直に明確にお金の話もしたいと思いました。
より具体的にシミュレーションしてみますね。

先ず、養成講座ご受講中から、
周りのご家族友人知人に対し、
ヨガレッスンを開始し、
修了する頃には人様にお金を頂き、
教え始めて頂ける技術が身についています

【スタート期】

例えば、子育て真っ只中であったり、
或いは、別でお仕事をされている方も多いのですが、
ご卒業後はそんなご事情であったり、
或いは集客の難しさであったりで、
週1回から始めたとします。
4人のお友達や知人から1回あたり例えば1,500円。
なので、スタート期の売り上げは月24,000円になりますね。

場所はお家か、マンションの集会場か、或いは
地域によっては公民館が緩く貸してくれるところもありますが、
場所代や交通費はその中から賄わなければなりません。

手に職の世界ですからここは踏ん張りどころです。

【2、3か月後】

それが2、3か月経ち、やりたいと言ってくれる方が増え、
クラスを週2回に増やしたとします。
或いは、週1のままで、1回あたりを8名に増やしたとします。
すると月48,000円。

【半年後】

半年経ち、
4名のまま週3に増やしたら72,000円。
8名で週2なら96,000円。
4名週2でも3,000円のクラスなら96,000円。
或いは近くのヨガスタジオに勤め出すかもしれませんね。
スタジオは1回3,000円と決まっていたり、
良心的なところで、売り上げの半分を分けてくれたりします。
ジムでヨガを教え出すという選択肢もありますね。

【1年後~】

1年以上経つと、更に1時間6,000円のパーソナル、
マンツーマンレッスンのオーダーを頂いたり、
”全3回自宅ヨガマスターレッスンWS15,000円”などの講座に、
(上記レッスンはあくまで一例です)
集客できる様になってくるかもしれません。

もちろん、自営・フリーランスなので、
誰につつかれるでもなく、
コツコツコツコツ、自ら、
クラスが始める前にお客さんのことを考えできることを自問。
クラスが終了後もお客さんのことを考えできることを自問。
分からなかったりトラブルがあったら、
協会でできた仲間や講師に相談して
改善方法を常に学びブラッシュアップする。
それを習慣化していく事もセットです。

ちなみに、こちらはいつまでも親身に
ご相談にのる自信は山の様にあります^w^

そしてこれ以降の伸び率は、更に個人差があります。

ヨガの先生で得た信頼を元に、
アーユルヴェーダやアロマサービスをお客さまに施す方、
引っ張りだこになって、週4、5本、
何人もの生徒さんを従える人もいますし、
また、当協会がお願いし、
養成講座の講師をしていただく方もいるでしょう。

自営・フリーランスの可能性は、
皆さまの独創性次第で無限です😊💡

以下ご卒業メンバーの皆さまのお声です!

子育てをしながら、仕事もフルタイムで入り、空いた時間にヨガの勉強をしてそして教えています。何も苦ではないですね。逆に、子供が大分手が離れてきているので、これを(ヨガ)していなかったら時間を持て余し、どうなっちゃってたんだろう、と思うくらいです。学びを重ねる分の資金をヨガで稼げているのはよかったです。(横須賀市・加藤朋子さん)

朋子さんは勉強熱心なので、現在はアーユルヴェーダセラピスト養成講座やヨーガスートラ・クラシカルヨガなどもご受講くださっています。

今回インタビューした皆さまは、未だ、教え始められたばかり、かこれからの方でしたので、声としては少ないですねm(._.)m^^;

こちらの詳細ページに、例えばスタジオをオープンさせた方のお声だったりも掲載しておりますし、役員も皆ご活躍なので、ぜひいろいろみて見てくださいね!

④友人から、「好きなことを仕事にできていいね」「自分の道を進んでいていいね」と言ってもらえ、周りにいい意味で刺激を与えられる様になります。

好きなこと、本当にいいと感じていること、を仕事にすると、
それが周りに伝わるのでしょうか。
いいね、と言って頂くことが増える様です。
そして、不思議と、そんな自分の周りの人も影響を受け、
どんどん自由に好きに生きていく様になり、
互いに刺激や学びを循環できる関係性が増えていきます。

今回インタビューさせていただいた、
先ほどの朋子さん、史織さんも、
周りの方がお2人に触発された、というお話をされ、
ヨガや新しい学びを始められたそうで、
コラボなどが予定されていらっしゃるそうです。

さぁ、どうでしたか?

ヨガセラピストは、
これからどんどん需要があるライフワーク
と感じています。
そしてヨガセラピスト協会は、
子育てをしっかり行っている、或いは、
お仕事をバリバリこなされている、
そんな社会に根付き、
物事を見る目が、とても現実的な考えをされる方がとても多い
です。
きちんと冷静にものを選ばれる方々から選ばれる講座
もし、上記の文章を踏まえ
ご自身のイメージが鮮明に活き活きできたなら、
ぜひ、足を踏み入れてみてください
^^

そうそう💡
インタビューした皆さんに、
今の時期に養成講座はどう思われますか?
とお尋ねしたところ、

「いや、全然やったらいいと思う。」であったり、
「寧ろ今こそ必要💡」
とお答えくださいました^^

本当にそうなので今ここまでしてるんですよね、わたしも。。

もちろん、手洗いうがい消毒換気など、基本ケアを大前提に、、

詳細詳しくはこちら!

 

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930