• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

からだに手を触れていくこと

 
からだはその人のお疲れや痛み、喜びや悲しみといった感情、思い、生き方も表しているように感じます。
たとえばとてもとてもお疲れのクライアントさまのおからだは、冷えて凝りかたまっていることがあります。
そんなときは、自分の掌をこすり合わせて温めて、そっとお背中に触れ、手の熱をじんわりと送り、だいじょうぶ、だいじょうぶ、とおまじないのように心のなかで囁いでいます。
私は、手を通して伝わってくるもの、伝えられるものがあると信じています。
私は、子どもの頃からなぜか父の肩たたきをしていました。
褒められるから得意げになって、父の日や父のお誕生日の贈りものは手作りの“肩たたき券” 。大人になってからもそれは続き、どんなものより父は喜んでくれました。
口数の少ない父とは、ほとんど会話をしたことはなかったのですが、マッサージしようかと声を掛けると「頼む」とひとことの即答。
そのやり取りを母はなんだか嬉しそうでした
ガチガチの父の背中に触れ、あまりにもガチガチすぎて悲しくなってきたことが何度もありました
長生きしてね、とか、親孝行できずにいてごめんね、とかそんなことを心のなかで呟いていました。
もしも労りたい人がいたら、掌をこすり合わせて温めて、ふわりと手を置いてあげてください。
それは自分にも。
いちにちの終わりには、
よくがんばったね、ありがとう、とさすさすしてあげて自分を労ってくださいね。
hito-toki Ayuresort. ひとみ
ヨガセラピスト協会では、自分と身近な人を癒し労るアーユルヴェーダの智慧を学ぶことができます。
2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930