• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

食べたものがエネルギーになる

YOGADAYS Ayuresort.静岡東部の保科恵です✨

最近、子どもが便秘症で、何度か浣腸をする事態となりました🥲

明らかに水分を取らなくなっていたので、そのせいかな?と思いながらも、1歳の子どもに飲まないものを飲ませることは、大変で😂

そして、噛むということを教えることもなかなか難しいです🤔
噛むんだよ、と言っても伝わるものではない。
消化には噛むことがとっても大切ですが😓

だからといって、柔らかいものばかり与えていると歯を使わなくなるし、顎も育たない。
それこそ噛むことをしなくてもごはんを食べれてしまうから、試行錯誤でごはんを作っています。

最近、そら豆がスーパーに並び始めて、安売りしていたので、たっくさん買って、ひさしぶりに和食こしらえ人講座の、そらまめごはんをつくりました😊

子どもと皮をむいて、豆を取り出し、薄皮もむいて、丁寧に作ることで、心が満たされてきました😊
めちゃくちゃ忙しい時間でしたが、ごはんが出来上がった時、本当に美味しくて美味しくて🥰
五感が満たされていきました🌸

アーユルヴェーダは、生活の知恵。
わたしをわたし自身に戻していくための知恵がたっくさん詰まっています。
セルフケアや食事もそのうちのひとつ。

いつもの食事をすこし丁寧に。
身体の状態を見ながら味付け(特に塩加減)を決めていき、甘味、酸味、塩味、辛味、渋味、苦味、を散りばめると、1回の食事でいろんな味を楽しめますよ😊❤
そして、味覚が育つ感覚もある‼

よく噛み、よく食べ、よく飲み、運動をすることが便秘解消によかったです😂
特に運動は腹筋を使うような足の上げ下げが、ビンゴでした🤣
消化力が落ちている方は、運動も取り入れてみることをおすすめします🤣

#ヨガセラピスト協会 の各地アーユルリゾートでは、セルフケアのみならず、お食事についてもいろいろ聞いてみてくださいね❤
#アーユルヴェーダごはん #アーユルヴェーダおやつ 、そして協会では#ヨギーヨギーニのための四季の和食こしらえ人講座 もご受講いただけます😊😊

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930