• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

呼吸よりも、ポーズを練習するよりも先にあるのが【ヤマニヤマ】

おはようございます☀︎
ヨガセラピスト協会北海道の香織です。
@tsukitotaiyouayuresort

先日カメラマンの夫に写真を撮ってもらいました!
いつも「またどうせ月とか太陽とか言うんでしょ?(笑)」と、からかわれていましたが、この日だけは大真面目に月と太陽とのツーショットを撮ってくれて、本当に嬉しかったです🤗

さて、今日は
【yama / niyama 】について、今の段階で自分が想うこと、を書かせていただきます✨

ヨガには、深まるにつれ八つの段階があるという教えがあります。

その1番最初、呼吸よりも、ポーズを練習するよりも先にあるのが【ヤマニヤマ】で、【やらざるべきこと、やるべきこと】という意味です。
簡単に言うと「まずは心身を清めること」といった感じでしょうか。
【やるべきこと】の中に【satya / 正直】があります。

みなさんは【正直】でいるためにはどんな事が必要だと思いますか?

私は【自分に嘘をつかないこと】が必要だと思います。
人に嘘をつかないこと(どんなに小さな嘘も含めて)は結構難しい、でも自分に嘘をつかず正直でいることは、もっともっと難しいと日々感じています。

からだやこころが疲れてもう休みたいと言っているのに「お母さんだから」と、ついつい無理をしたり、からだに痛みがあるのに「私は先生だからしっかりしなきゃ」とついつい無理をしてポーズを深めてしまったりした経験はないでしょうか?

また外側とのつながりの中で、「良く思われたいから」「これが正解だから」と、思ってもいないことを口に出したり、「こうするべき」と、自分に嘘をつき、無理をして行動をしたり、ということも。。。

人と人とがつながり、成り立っている関係性の中で平和に過ごしていくために、時には少しの無理が必要だったりもする場面があると思います。

でもそこでひとつ深呼吸をして【正直】に自分と向き合ってみてください。

もしかしたらあなた自身が「疲れてるのにえらいね、今日も頑張ってるね」とねぎらってくれるかもしれません。

ただ、ひとことで良いから正直に自分と話す。
この【自分との時間】を持つことで、無意識に無理を重ねて頑張る自分は置いてけぼりになることはありません。

ヨガが日常にある人は瞑想を。
そうでない人は深呼吸を。

これは誰でもできるヨガですね🤗
お家を掃除するように心も掃除してあげると、イライラが減ったり、良く眠れるようになったり、はたまた思いもしない方向から良い事が舞い降りてくるかもしれませんよ🕊

たくさんの人がヨガセラピーに癒され、生きやすさを感じてもらえますように🙏

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

ヨガセラピスト協会は自他の境界線がない、どこまでも限りなく続く海のように大きく、やさしく私たちを包んでくれる場所。
まだ訪れたことのない方はぜひお近くのヨガセラピスト協会へ遊びに行かれてみてくださいね🕊

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

次回は協会代表の暁子先生
@yoganohito_akiko

“ひかり”そのもののような存在のあきさん。
湧き水のように溢れる愛でまわりの人をあたため癒す母なる大地のような人。
あきさんのおかげで安堵と至福の中この道を歩いてゆけます。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930