• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

深呼吸の時間


静岡のお山より
満開の桜をお届けいたします


4月1日の桜は美しすぎて、落ちつかない

愛犬のペースで歩く朝のお散歩ですが
しばし立ち止まり、深呼吸

それから、そーっと「om」とマントラを唱え、また歩き出します


この落ちつかない感じをひとつ前の福島の香織さん @shaalayogaの言葉を借りると”ざわざわ”ので何処は4月1日という日でした

今日は父の命日
自分は生きている、心臓の鼓動を痛いくらいに感じたあの感覚が蘇り、なんだか生命力に溢れる満開の桜が美し過ぎました


「自灯明法灯明」という仏教の言葉があります

お釈迦様がお亡くなりになる前にお弟子さんたちにした法話に出てきます

父の葬儀に菩提寺の和尚さまはこのお話しをしながら、「これまでお父さんが示してくれていた道だけれども、これからは自分の道を自分の足で歩みなさいね」とお言葉をくださいました

自灯明
“自らを灯火とし、自らを拠り所としなさい”

自らを灯火とする=自分と向き合うこと


この“ざわざわ”は、どうやら「いまの私はどう?」「ちゃんと生きている?」という自分への問いかけのようです

今宵は、しばし坐ってから眠りにつこうと思います

みなさま、どうぞよき宵を○

静岡中部局 ひとみでした
@hito.toki_ayuresort
@hitotoki_ayuryoga

・・・・・
お次のバトンは、しのさんへ
@shinotakiguchi
いつかの定例会でしのさんがスポーツをしている高校生におにぎりを差し入れるボランティアをしていると聞き、まさに私のなかのしのさん!!!とにやにやしていました
また今月リアルにお会いきること楽しみにしています

香織さん、いつか静岡にぜひ〜そしてまるちゃんをわしゃわしゃしてやってくださいませ〜!

・・・・・
ヨガセラピスト協会ではヨガセラピスト/アーユルヴェーダのセラピスト養成講座をはじめ、ヨガの真髄を学ぶ講座、食の講座など道を志ざす人それぞれの歩み方で進むことができます

▷本部 横須賀
▷各局
北海道/福島/栃木/長野/静岡東部・中部/名古屋と各地のセラピストをお訪ねください
@yogatherapistassociation

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930