• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

ケアギバーの笑顔は子どもの笑顔につながります。

こんにちは☀︎
北海道局の香織です。
前回の投稿であやなちゃんから嬉しすぎるご紹介を受けて、スキップで走り出したい気分です😆

さて、今日は協会とは少し離れたところで活動している子ども自立支援活動についてご紹介します✨

今年度、市民団体【スマイルプロジェクト】を立ち上げ、紋別市の補助金を活用させていただき、子どもの笑顔につながる活動を始めました。

第一回目のイベントは公認心理士鈴木亮太先生をお招きし、なんでも質問してもらえる相談会を開催しました。

ケアギバーの笑顔は子どもの笑顔につながります。

お母さん、学校の先生、幼稚園の先生、支援に携わる方々の様々な方面からのご質問にお答えする事ができ、とても良い時間となりました。
またやって欲しい!とリクエストをいただくほど好評でとても嬉しかったです。

その中でもイライラ(怒り)への対処法の話はとてもためになりました。

【人は気分(感情)をコントロールすることはできないけれど対処はできる】というお話しで、例えば「はい、ワクワクしてみて!」と言われてもできない、でもワクワクするために行動はできるよね、というもの。

認知行動療法のすてきなところは、外側を変えるのではなく、自律(自分の内側を整える)を促してくれるところでした。

心理学もヨガもやっぱり【自分をみること】から始まるんだなーと、ひたらすら納得。

みなさんは、ネガティブな感情が湧いたとき、自分に合う対処法を持っていますか?

ついついイライラの対処法を外側に向けてしまいがちですが、内側でもっとやれる事が眠っているかもしれません。

この活動ができるのも協力してくれる仲間と応援してくれる人たちのお陰様です。
関わってくれる全ての人が子どもたちの笑顔を願ってくれたくれたことを忘れず、秋のイベントも頑張ります🙏

ーーーーーーーーーーーー

ヨガセラピスト協会は日本各地に拠点を置き、医療・福祉・教育の現場にヨガを広める活動をしています。

例えば
💡学校や幼稚園、放課後デイや児童クラブの教育活動の一環としてヨガをしてみたい

💡働くスタッフのケアとしてヨガをしてみたい

💡PTA活動にヨガを

などなど、ご要望ありましたら、ホームページから事務局へお問合せください✨

ーーーーーーーーーーー

次回はこの子ども自立支援でもご一緒してくれている光沙さん✨
@terra.12.12

純粋で瑞々しいオーラをまとった、北海道の大自然が似合うすてきな女性です

ーーーーーーーーーー

2024年2月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829