• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

“心をコントロールする”というヨガからの提案

私が「心の取り扱い説明書」と呼んでいる
ヨガスートラ1章2節には
ヨガをやる目的が書かれています

1-2【ヨガとは心の動きを止滅すること】


心の動き=ゆれ動く感情


私たちは毎日を過ごす中で
いろんな感情に触れてきています


そのゆれ動く感情に振り回されて
苦しくなったことはありませんか?


私はそんな時に
ヨガスートラ1-2を思い出します😌
「今、感情に任せて行動してないかな?」と。


この一節は例えて言うとこんな感じ
👇
_____________________

川の底に落とした物を見つけたい時。

強風が吹いて水面が揺れてると
水の中って見えにくくて探し出せないですよね😫

でもその揺れが落ち着くと
水の中がクリアに見えて探し出せます◎


それと一緒で
感情がゆれ動いているときは
物事の"本質"が分からなくなっていて

心の動きを落ち着かせると
その"本質"が見えてくるわけです👌

_____________________


心に振り回されるのではなく
"心をコントロールする術"として
ヨガの教えを身につけておくと
とっても楽に生きられるようになりますよ!

というヨガスートラからの提案です◎笑



ゆれ動いている感情が悪いわけではなくて
揺れが大きすぎると本質が見えなくなる。

ほんの少しでも揺れを穏やかにすることが
本質に気づく鍵かな、と思います🌱


⁡寒い日が続きますが明日も皆さまの心が穏やかでありますように^^

名古屋局あんなでした◎ 

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930