• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

9月の定例会は「アーユルヴェーダ」。議論を重ねられる心地よさ!

こんにちは!沼津のあきこです。

昨晩はヨガセラピスト協会の定例会でした🌕✨

9月の定例会は「アーユルヴェーダ」の講座をななさん @nana_loves_wa が行ってくださり、参加者みんなで、「アーユルヴェーダにおける健康な状態とは?ドーシャが整うってどういうこと?」と議論を重ねました。

意見を交わすことで学びが深まり、とても実りのある時間になったと思います🫶🏻

わたしはこの協会の定例会がとても好きです!
月に1回学ぶ機会があることで、とても勉強になるし、がんばろうって気持ちになります🤲🏻

今後、ヨガセラピスト協会に関わる方には、ぜひ会員になって一緒に学ぶ機会を持つことをおすすめしたいです☺


ところで話は変わりますが😂
「ワンピース」って知ってますか?

そうです、あの、海賊王を目指してる少年の漫画が原作の、アレです!

最終章に入ったことでブームが再燃しているのですが、「空島」という島で冒険する章が、すごくヨギーにとって面白いと思うんです💡

サトリ、ゲダツ、シュラ、オームっていう名前のキャラクターが登場するんですよ。しかも、「マントラ」っていう技を使うんです。
ヨガの界隈にいる方はピンとくるワードでは?😏✨

実はワンピースの主人公はインドのいくつかの神をモチーフにしているのではないか、と言われていたり、「太陽と月」が対比として使われる描写がとても多かったりするんです。

最近になって主人公のルフィが太陽の神だと判明したので、ラスボスは月の神として登場するのでは?なんて言われています。
「陰と陽」が物語の大事なテーマっぽい!

という具合に、ヨガの世界と親和性の高いワードや考え方がけっこう出てくるので、そういう視点で見てみてもおもしろいですよ🫶🏻

他にも、人種差別などの差別や、生と死、仕事とは?家族とは?誇りとは?といったテーマが含まれていて、大人になってから再び見ると、メッセージ性が高い作品だなーと。

少年漫画なのでおい!とツッコミたくなるところもありますが😂

ワンピースを見てる子にはヨガの教えを伝えやすいかも〜!なんて思いました!

とっても話数が多いですが、最終章に入ってかなりブームになってきてるので、のんびり追いついてみては?🌷


ーーーーーーーーー
このアカウントは?
▶︎▶︎▶︎ #一般社団法人ヨガセラピスト協会 にてヨガを学んだ私たちが、日々実践するヨガセラピーでの気づきや、日常で感じたこと、をシェアしています🤲🏻

ヨガセラピーって?
▶︎▶︎▶︎言い表すのはむずかしいけど、ヨガセラピスト教会で学んだ先生方は、みなさん「寄り添い」を大切にしています。自分やお客さまの体と心の様子を観察して、寄り添って、そのとき必要なケアや実践の導きを、ヨガの動き、哲学を使ってお伝えします。

ヨガセラピスト協会って?
▶︎▶︎▶︎ヨガセラピスト協会では、ヨガ初心者の方にもおすすめのベーシックな講座から、ステップアップとして多くの先生方に選択していただいている専門性の高い講座までご用意しています。

ヨガセラピスト協会、どんな雰囲気?
▶︎▶︎▶︎協会でヨガセラピーを学んだ方が日本中にいらっしゃり、スタジオを持っていたり、自分や家族のためにヨガをしていたり、ヨガとの付き合い方は様々。それぞれみんな付かず離れず、日々離れているけれど、時にはともに学び合う、いい距離感です🫶🏻

ーーーーーーーーーー

次回の投稿は、北海道の香織さん🌕🌞✨
実はわたし香織さんとお話ししてみたいことたくさんあるんですよね!今度オンラインお茶にお誘いしようと思っていたところでした!😂

香織さんはヨガとアーユルヴェーダがとても自然に生活に馴染んでいるご様子で、心からヨガやアーユルヴェーダを愛していらっしゃるんだな、と感じます🫶🏻✨

実践、経験、気づきや観察から育まれる香織さんの言葉はとても深い学びと愛に満ちていますよ🤲🏻💓

@tsukitotaiyouayuresort

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930