• 体験会 どなた様も お気軽にお越しください
  • メールでのお問合せ

正月レシピ 祝い肴三種

正月レシピ 祝い肴三種

こんにちは!今年最後の!!かなこまきのレシピが届きました〜〜〜!!!

正月、も、かなこ味を効かせ料理上手な実りの多い年にあやかろうという魂胆です、笑!いつも冒頭に付けてくださっているかなこさんの文章、抜粋しますね。それが一番、伝わる気が😌

「今回は、シンプルに祝い肴3種です。シンプルとはいえ、迎える年の平穏を願ってひとつひとつ手を抜かずにじっくりと素材にむかい取り組むことは、一年の締めくくりにふさわしい儀式のように感じます。
昔は、この祝い肴3種(場所によっては田作りがたたきごぼうの所も)と、お煮〆、そしてお雑煮があればお正月の朝は迎えられたともいいます。毎年同じものを作る事によって、一年の料理の腕のあがり具合を確かめていた、という話を聞いてなるほどと思ったことでした。
お汁はお雑煮ではなく、寒い時期になんとも暖まる酒粕汁にしました。お雑煮はそれぞれのご家庭の味が一番でしょうから・・・」


という事で、今回のレシピは田作り、黒豆、数の子、プラス酒粕汁。毎年のおせち作りを見直し、また磨きをかけるきっかけにどうぞ💓

8.000円しますが、ご興味ある方は是非お問い合わせください❤ドロップアウト企画とはいえ、資格取得のカリキュラム換算させていただきます!

あ、ヨガセラピスト協会の和食講座?なんのこっちゃの方はHPをご覧くださいませ!ご受講してくださり、資格を取られた方のご感想もアップしております*^3^*
ヨギー・ヨギーニのための四季の和食こしらえ人 講座

レシピをご提供して下さっている、横須賀屈指の名店女将かなこさんの記事も、良ければ!
マイルストーン加奈子さん完成版.…

ちなみに、、静岡は12月10日土曜日開催に決まりました!お近くの方は是非!

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930